クッションも新たに籐椅子のリメイク!


長い間、収納部屋で眠っていた籐家具「カサブランカ」のチェアが生まれ変わりました。愛着があって捨てられない椅子を、また愛せるカタチに。


リゾートテイストの籐家具ブランド「カサブランカ」の1人掛けチェア。太く立派なラタンのフレームは丈夫な一方、どうしてもクッション部分が先に傷んでしまう。特に、今回は猫ちゃんがいるご家庭で、専用の座クッションは汚れてしまったので、随分前に捨ててしまったそう。また、座面を支えるウェービングテープも緩んだ状態で、座面布も傷みがありました。


≪修理内容≫

  • ウェービングテープの張り替え、座面補修。

  • 座クッションを新たに製作。中材は厚み4cmのウレタン。

  • フレームは丈夫でしたが、これからも永く使っていただくため、座面裏の構造に補強を入れました。



 

≪生地選び≫

張地は、モダンなリビングのインテリアに合わせて、グレージュカラーをセレクト。柔らかな印象を与える、ぷくぷくした質感のブークレ生地が、天然素材ラタンと調和。

こちらの張地はお色違いもあります。ホワイト、グレー、ブラックのベーシックカラーや、ダークレッド、ブルーなどインテリアに取り入れやすい落ち着いたカラーが揃っています。

張地:Ascot - Toffee



 

リメイクで楽しむラタン家具


ヨーロッパのリゾートテイストの籐家具ブランド「カサブランカ」。軽くて丈夫なラタン家具は、クッションも外せてお掃除も簡単。25年ほど前になるでしょうか。かつて、とても人気のあった家具シリーズです。


ご自宅やご実家に眠っていたりしませんか?


ナチュラルなラタンの素材感がインテリアとして面白く、張り替えリメイク次第で、今の気分にフィットする家具に生まれ変わります。今回はモダンにベーシックカラーで張り替えでしたが、大胆なボタニカル柄やビタミンカラーなどで思い切りリゾート感を楽しんだりもいいですね。

張地:〈ROMO〉ロモ Japura Outdoor Amazon


ラタン家具は中古家具でも手に入りやすいので、張り替えも念頭に中古品の購入を検討するのもアリ!リーズナブルに私スタイルのインテリアが出来上がります。オークションサイトやフリマアプリで購入候補を見つけたら、ご購入前に張り替えのお見積り依頼を。amu.では椅子の画像とサイズから概算でお見積りさせていただきます。

閲覧数:49回